サムネイルお久しぶりです、みんすくです。最近動画の投稿をほとんど出来ておりません。。。
その代わりに生放送を多めで活動しております!

ところで自分の生放送(ニコ生・YouTubeLive)ではビデオスイッチャー『ATEM Mini』を使っているのですが、
この度PS2のゲームを生放送したいと思ってまして、PS2のゲームをビデオスイッチャーに取り込み出来るのか?
しかしPS2といえば、映像出力端子がHDMI端子ではありません。『ATEM Mini』はHDMI端子しか映像入力出来ません。
ということでどうにかして映す方法を探ってみました!

ビデオスイッチャーとは
こちらの記事に記載してありますので興味あれば参考にしてください
819LqLT5WmL._AC_SL500_


【目次】
どうにかしてHDMIケーブルで出力する
SD画質をHDMI出力しても画質は・・・
RCA⇒HDMI変換器のS端子出力でアップコンバードは効果大!


どうにかしてHDMIケーブルで出力する

実はビデオスイッチャー『ATEM Mini』を購入する前からPS2をHDMI出力してモニターに映すことに成功はしているのです!それはPS2 toHDMI 変換アダプターをはさめばよいのです。
ps2_変換




なーんだ、その変換アダプターを使えばいいだけじゃん( ^ω^)

甘い!
なんと・・この変換アダプターをはさむと映像にノイズが乗ったり録画機器によってはうまく録画が出来なかったりしたのだ。
vlcsnap-2020-09-01-21h27m30s463
例のキャプチャーボード『SD-2WAYCUP2 (Capturemen)』だと正常な映像が録画できなかった。
すなわち映像の信号として無理やり映している感じ。

ということでビデオスイッチャー『ATEM Mini』でも試してみたが、取り込みすると映像が映らなかった
atem_mini
※画面は真っ暗のまま音声が流れている状態だった

SD画質をHDMI出力しても画質は・・・

どのみちPS2の480p画質を配信出来ても画質は当時のSD画質ですから…画質は荒いです。
また、キャプチャーボードを間にかませたとしても、画質は720pに引き伸ばしのため画質は荒いです・・・
通常HDMI変換
せっかくPS2のゲームを配信するならきれいな画質でお届けしたいですよね…
PS2エミュレーター『PCSX2』とかをPCから起動すれば、いくらでも実機以上の高画質でゲームが可能ですが・・・
PCSX2
しかし!PCよりもPS2の実機でしか動かないソフトや再現性の問題もありますので、
出来れば高画質でPS2のゲームの生放送をお届けしたい!

そこで!!これを使ってみました!

RCA⇒HDMI変換器のS端子出力でアップコンバードは効果大!

71RU7dhya9L._AC_SL1500_

商品型番

SD-UPCSHA

商品名

アップエンパイア2

入力コネクタ

・RCA端子(コンポジット)

・Sビデオ端子

出力コネクタ

・HDMI端子x1

駆動電力

ACアダプター

(待機時:0.85w/170mA 駆動時1.75w/350mA)

本体サイズ

約130x82x29mm 

約108g(本体のみ)

付属品

・RCAケーブル

・Sビデオケーブル

・ACアダプター

・取扱説明書

動作環境

温度:5-40℃ 湿度10-85% 

※結露なきこと

対応解像度

1080p(1920*1080)60Hz

720p(1280*720)60Hz
















簡単に説明するとこの機材はRCA端子(コンポジット)/Sビデオ端子の入力信号のHDMIとして出力が出来、かつ映像をアップコンバート出来る機材である!

アップコンバート(アップスキャン)とは
低い解像度のデータを「高解像度化」することを、すべてアップコンバートと呼ぶが、
現在はSD画質の映像をHD画質へ拡大することを指すことが多い。
すなわち、この処理により、鮮明で細部まではっきりとした美しい映像に出来るということだ。
最近では4Kテレビなどにこの処理機能が付いていることがある。

最高でしょ?
今回はさらに付属のRCAケーブルではなく、S端子ケーブルで接続しました!
その理由ですが、RCAケーブルのように色信号を混合してしまうと、
色信号同士が伝送時に交じり合って乱れやすくなり、画質低下が起こってしまいますが、
S端子は色信号が別の端子で接続されるようになっているので、画質低下が起こりにくいからです。

61D08xKoP3L._AC_SL1000_
わざわざこの令和の時代にモノラル信号のケーブルを買うことになるとは思いもしませんでした・・・

実際にビデオスイッチャー『ATEM Mini』に接続して映像が映るか試してみた

ps2_配線図2_WM
PS2からのケーブル配線は上記の画像のように接続を行った
ps2_コンバート文字
まずPS2にAV端子を接続してRCA⇒HDMI変換器に接続して出力端子にHDMIケーブル接続

atem_ps2文字
そしてビデオスイッチャー『ATEM Mini』の①映像入力箇所にHDMIケーブルを接続!映ってくれよ…
atem_ps2_we2010
キタ━(゚∀゚)━!
無事にビデオスイッチャー『ATEM Mini』からPS2のゲーム映像を映すことが出来ました!
もちろんワイプ機能や映像切り替えのエフェクトもちゃんと使えます!


RCA端子からとS端子からで画質を比較してみた

bandicam 2020-09-05 00-43-39-632
RCA端子⇒HDMIの場合 まぁ…PS2という画質かな?1080pで引き伸ばししているが綺麗かも
bandicam 2020-09-05 00-46-47-344
S端子⇒HDMIの場合 メタルギアソリッド2のタイトルロゴを見てほしい…結構クッキリ鮮明に見えます
かなりアップコンバートの効果が現れているのではないでしょうか!?
これを使えばHDリマスター版がないゲームでも生配信や実況動画の録画が可能です!


機器次第では4K解像度に底上げできる

RCA⇒HDMI変換器はかなりすごい機器ですね!この機器は最大1080p(Full HD)まで解像度を上げることが可能ですが、
なんと機器によっては解像度を最大4K画質までアップコンバート出来る機器があるみたいです…しゅごい///

実際のところ4Kにアップコンバート(出力解像度は切り替え可能)ですが、
4Kモニターや4Kテレビがないとあまり意味がないのと4K解像度で生放送や動画として
録画する機器がまだ価格帯が高いのが今のところの現状な気はします。
しかし今後、数年で4K解像度で生放送するのが辺り一面に広がる気はするのであっても悪くない気はします!

ちなみに私はもう1080pのコンバータがありますので、代わりにこれをさらに入れてみようかなとは思っています!
ただ…これだとビデオスイッチャーには入力解像度が4Kの機材を買わないといけないくなりますが…
単純に4Kで映像を楽しむにはいいかもしれないです(;一_一)

今回の検証のまとめ

ということでPS2のゲームをHDMIとして出力する方法とS端子からの入力でアップコンバート機能で画質の向上が出来ることがわかりました。
また、この方法を用いることでビデオスイッチャー『ATEM Mini』でも映像取り込みが可能なことも検証で判明出来ました!

皆さんもぜひ、OBSからの配信など、ビデオスイッチャーも使わない場合でもこの方法を試してみてください!